
  • 2012.12.10 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



伊達直人 タイガーマスク現象 

 

2011年01月16日

伊達直人 タイガーマスク現象 


世の中で、伊達直人、タイガーマスク現象が広まっています。

”寄付には名前を名乗るべきだ”とかいかにもメディアが好きそうな論争も出ていますが、私見では、”どの形が正しいではなくて、何よりこの現象が広がっている事が、厳しいご時世でも人は捨てたものではないな” と嬉しい思いです。形なんかはどちらでもよいと思います。

人はやはり何らかの形で繋がっているし、助け合わなければ生きていけない存在なんだと思います。ランドセルを寄付した人はきっと大金持ちではないけれど、人から評価されるのが目的ではなく、自分の出来る範囲でそうしたかったのだと思います。人らしいですね。

2011年も私は厳し年が続くと思いますが、ある意味、人が人らしい事に気づく年になっていくような気がしています。

これ、沖縄の方言の”ゆいま〜る(相互扶助)”なんですよね。


ダウンジャケット

 

2011年01月19日

ダウンジャケット

寒い日が続きます。
今年は街でダウンジャケットを着ている人が多いですね。
青山のダウンジャケットのショップ、カラーバリエーションが綺麗で思わず写真を撮ってしまいました。






凧揚げ。 

 

2011年01月20日

凧揚げ。 


日本には寒波が来て大雪を降らせている所もありますが、東京は空気の乾燥はすごいですが、数日良い天気が続いています。
代々木公園では子供たちが元気に凧揚げをしていました。
そういえば、正月といえば凧揚げですよね。
都会では珍しい風景になってしまいました。



奈良キャンペーン。表参道。

 

2011年01月21日

奈良キャンペーン。表参道。


地下鉄、表参道駅構内の奈良のキャンペーン、インパクトありますねー。







米軍基地内留学

 

2011年01月22日

米軍基地内留学

先月、沖縄で友人と食事をしている時に聞いた興味深い話しに、高校の時に米軍基地内のアメリカ人家庭に基地内留学をした事があるとの事です。
沖縄の高校のプログラムで基地内アメリカ家庭への留学のプログラムがあるらしいです。

沖縄の基地を外から見られた方はわかると思うのですが、鉄条網のフェンスの向こうの基地内は別世界です。
整備された芝生の広いスペースに家が並んでいます。
あらゆる娯楽設備やモールも完備されています。
並んでいるイエローの通学用のバスの数もすごいです。


70〜80代に見たアメリカ映画の景色が基地の中にあります。これもちろん維持費は日本の税金です。

沖縄の人にとってはアメリカに行かなくても基地内留学でアメリカ文化に触れる事ができるとは驚きでした。

そういえば、沖縄そば屋で話した おばあが、あんたらより早い時代からビーフステーキ食べてたよと言っていましたね。







新宿歌舞伎町、 Cool JAPAN ?

 

2011年01月25日

新宿歌舞伎町、 Cool JAPAN ?


久しぶりに新宿歌舞伎町に行きました。

このエリア、やはりSPECIAL ですよね。
欧米には絶対無い雰囲気。

これもCOOL JAPANなんでしょうかね。







Recovery Wear リカバリーウエアー

 

2011年01月29日

Recovery Wear リカバリーウエアー

昨日、日本を変えていこうという有志が集う「MS 侍会」の新年会に参加しました。
友人の村松さんが声掛けした会で タイトルがちょっと壮大なのですが、想いの熱い連中の集まりで有意義な時間でした。

そこでお会いした中村社長のスポーツウエアーメーカー VENEXという会社の「Recovery Wear」 というコンセプトがユニークだったのでご紹介させて頂きます。

自己紹介された時に、”スポーツをしない時に着るスポーツウエアーを作っています”と紹介されたので、どういう意味なのかと思うと、激しいスポーツをした後の筋肉の緊張や、心の高ぶりを鎮める効果のある素材を開発、使用したスポーツウエアーを製造、販売しているとの事で、着ていると体をリラックス状態に戻してくれる効果があるとの事です。

フィットネスや格闘技系の方の使用も増えており、伊勢丹新宿のメンズ館やゴールドジムでも販売されているとの事で、ユニークなコンセプトだなと思いました。自分もスポーツをしていますので、一度試してみようと思っています。

パンフレットの写真とURLを載せておきます。


http://www.venex-j.co.jp/


宮沢和史 NIPPONIA

 

2011年02月05日

宮沢和史 NIPPONIA


「島唄」で有名な宮沢和史(Miyazawa Kazufumi)さん。

宮沢さんの感性とブラジル、アルゼンチンなどの南米に向いている目線が以前から好きなんですよね。

昨年3月に沖縄で開催された「NIPPONIA」という沖縄から南米に移民したルーツをもつ歌手の方々とのライブイベント、見に行けなかったけど画像から伝わってくるものがあります。



http://www.five-d.co.jp/miyazawa/issue/nipponia/02.html

四季を感じるエリア。 春待ち。

 

2011年02月10日

 



事務所のある代々木公園近辺は自分の大好きなエリアです。
ここにいると木々の移り変わりとともに四季を感じます。
この時季は春を待ちわびている桜の樹がうったえかけてくるエネルギーを感じますね。







東京は雪

 

2011年02月11日

東京は雪




今日の東京は雪です。朝から降っています。春近しと思いきや、やはり2月でした。icon04
自分としては今シーズン、東京で初めて雪を見る事になるのかな。
桜の樹も春まであと少し辛抱だな。

代々木公園で「タイ・フィリピンバレンタインフェスティバル」をやっているらしいけど、大丈夫かな。